TOP 子育てWiki 行事・おでかけ 七五三 七五三のお祝い(女の子)

七五三
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 七五三のお祝い(女の子)

健やかな成長をお祝いする七五三。大切な節目の行事なので、事前に下調べをして当日を迎えたいですね。

いつお祝いするの?

女の子の七五三祝いは、現在は満三歳と満七歳に行うのが一般的です。昔は数えの三歳と七歳で、地域によっては今でも数え年でお祝いしているところもあるので、周囲の人に確認するといいですね。

主に11月15日に行われる行事ですが、神社も込み合うので、前後にずらして参拝する人も多いようです。東北や北海道などでは、11月半ばになるとかなり寒いので、10月までにお祝いしてしまうという人も。無理のないように計画を立てていきたいですね。

衣装

最近はレンタル衣装を利用することが多くなっています。購入する場合は、その後も使えるようなワンピースなどの洋服にする人が多く、七五三のために和服を購入する人は少なくなっています。3歳の時は着物に被布を重ねた可愛らしい和装ですが、7歳になると振袖のような本格的な着物を着て、お姉さんらしい装いになります。

写真撮影

撮影は衣装レンタルとセットで申し込めると便利です。11月近くになると写真館が込み合います。前撮りキャンペーンをしている所も多いようです。早いと4月~6月くらいから始めているところもあります。早い時期に撮影するメリットは、日焼けをしていないこと。和装は日焼けしていない方が似合いますね。早めの時期から資料請求をしておくといいですね。前撮りはドレスなど洋装で、参拝は和装でというふうに使い分けるのも人気のようです。

神社に支払うお金

祝詞をあげてもらう場合は、お礼のお金を包みます。事前に申し込んだ時に金額について確認してもいいようです。特に決まりがなければ、3千円~1万円くらいで用意します。

神社選びは、氏神様や、お宮参りをした所や行きやすいところなど、それぞれの考えで選べばいいようです。慣れない衣装で長距離移動するのは子どもにとって負担になるので、できるだけ近場がいいかもしれません。また、砂利道を履きなれない草履で歩くと痛がったりするので、事前に履いて歩く練習をしておくといいですね。

2015/12/07 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント