七五三の会食

核家族が増えた現代ですが、七五三の時だけは両家が集まるというご家庭もまだまだ多いのが現実です。

こちらでは会食をセットする際の注意点をまとめます。

  • 参加の意思を確認する
    遠方に暮らしている場合でも、必ず参加の有無を確認するようにしましょう。
    特に初めての七五三は、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても特別なイベントです。
    意思の確認なく終わってから報告すると関係がこじれてしまうこともありますので、
    かならず確認されることをお勧めします。
     
  •  場所の希望を確認する
    七五三は伝統行事のため、地域によってはしきたりが存在します。
    会食をしない地域もホテルで豪華に執り行う地域もありますので、
    おじいちゃん・おばあちゃんが参加する場合は必ず希望を確認したほうがいいでしょう。
    また、ご家族が七五三に参加する場合にはお祝い金をいただくとおもいます。
    ある程度の金額を頂戴するのであれば、それに見合った場所で会食をするのも礼儀のうちです。
    お子様の成長の上で大切な行事ですから、ご家族皆がよかったといえる七五三にできるよう
    配慮を忘れないようにされるといいですね。 

ご家族の意識の違いでもめてしまいやすい行事ですので、気を付けてみてくださいね。

2016/01/26 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント