子連れレジャーの計画

子どもを連れておでかけをすると、何かと予定通りには進まないものです。トラブルを未然に防ぐにはどの様に予定を立てるといいでしょうか?皆が楽しめるレジャーを計画するポイントまとめます。

予定は余裕をもって

子ども連れお出かけをすると、何かと想定外の事が起こりやすくなります。例えば、乳幼児連れだと授乳が必要になったり、幼児連れだと急にトイレを探すなんてこともあります。こうした状況になり、予定していた交通機関に乗り遅れるなんてこともしばしばです。予め想定外の時の事を考慮して、交通網を調べる必要もあります。

季節を考慮して

子どもも体調を崩しやすい、季節の変わり目のに旅行などを計画することはあまりお勧め出来ません。大人以上に病気になりやすく、折角の計画も当日の体調不良で流れてしまう可能性が高くなります。特に感染症拡大の時期11月辺りらはインフルエンザも流行の兆しとなります。この時期は避けた方がいいでしょう。

季節を考慮する事で、メリットとしては割引料金で入園出来る施設もあります。子どもの日は動物園などの入園料、体育の日は体育施設の利用料が無料や割引といったサービスもありますから、季節ごとのこうした施設を利用するとお得に楽しめそうです。

祖父母と一緒にいく

夫婦と子どもだけでレジャーに行くのも家族の思い出になりますが、子どもの面倒を見るの忙しく、自分たちはあまり気が休まず楽しめないということもあります。そこで、祖父母と一緒でレジャーを計画することもお勧めします。かわいい孫と一緒の旅行ですから親孝行にもなりますし、自分の親でしたら気兼ねなく手を借りる事も出来ます。ぜひ積極的に誘ってみてはいかがでしょうか。

2015/11/16 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント